ウクレレを気軽にLow-Gにするには。Low-Gに適したウクレレとは?

この記事は約6分で読めます。

ウクレレを楽しもう!まいどさんです。
今日も見てくれてありがとう。

T’sのテナーウクレレに、Low-Gの巻き弦AUGUSTINE BLACK 4を張りました。
4弦以外は、ジェイク・シマブクロさん愛用のDADDARIO / EJ65Tです。

ウクレレソロの初心者にはLow-Gのチューニングが良い。
ウクレレで弾き語りをされる方はLow-Gの方が歌いやすいとも言われます。

一般的に販売されているウクレレはチューニングがHigh-Gです。
Low-Gにするには変更が必要になるので、初心者には特に敷居が高いと思われます。

ウクレレのHigh-GとLow-Gの違い

ウクレレのHigh-GとLow-Gの違いは4弦のみです。
同じG(ドレミのソ)の音なのですが、
Low-GはGの音が1オクターブHigh-Gより低く設定します。

High-Gの弦のまま4弦を1オクターブ下げますと
張が無くベロンベロンの状態で弾けません。
そこで弦をそれように交換する必要があります。

4弦のみを交換すればHigh-GとLow-Gの切り替えが出来ます。

簡単にHigh-GのウクレレをLow-Gにするには

今お使いの弦のセットのまま(1弦から3弦まで)
4弦のみを金属の巻き弦に替えます。

金属の巻き弦は直径が細めですので
ナットの溝を変更せずにそのまま利用する事が可能です。

High-Gの4弦の直径は、
フロロカーボンで0.0204~0.023インチ(0.51816~0.5842mm)です。
ナイロンですと一般的なGHSのクロ弦で0.025インチ(0.635mm)です。

Low-Gの4弦の直径は、
フロロカーボンで(Worth C-LG・キワヤKFC共に)0.0358インチ(0.90932mm)です。
巻き弦で(サバレス・AUGUSTINE4弦共に)0.029インチ(0.7366mm)です。
※0.004インチ=0.1mm 

全ての弦の材質を統一しないと気が済まない方もいるかも知れません。
しかしながら、クラシックギターもアコースティックギターも
巻き弦と併用して気持ちよく鳴っていますのでよろしいのではないでしょうか。
巻き弦はナットの溝の幅を広げる加工をしなくても使える範囲です。

High-G設定のウクレレは、1弦の溝が一番狭く 4弦 2弦 3弦と広くなっています。
自分のウクレレでどうかなと思われたならば以下を試してください。

弦を少し緩めてナットから3弦と4弦をナットの横にずらして、
4弦の溝に3弦をセットしてみてください。

フロロカーボンの3弦はおおよそ0.029インチ(0.7366mm)です。
巻き弦のLow-G4弦と同一です。

ナイロン弦は幅がありますがGHS黒ならば0.036インチ(0.9144mm)です。
フロロカーボンのLow-G4弦に近いです。

今はフロロカーボンの弦を使う方が多いと思います。
試して許容範囲ならば巻き弦がそのまま使えますね。

冒頭にご紹介したT’sのテナーウクレレには、
AUGUSTINE (オーガスチン)BLACK 4 ¥180(税抜)を使いました。
サウンドハウスで購入しました。

名渡山遼さんは、AUGUSTINE Artistsなのはご存知でしたか。
使用されている弦はHigh-Gで以下の通りです。

1弦: RED 2nd, 2弦: RED 3rd, 3弦: REGAL 3rd, 4弦: REGAL 2nd
1弦: RED 2nd, 2弦: RED 2nd, 3弦: RED 3rd, 4弦: RED 2nd

オーガスチンはクラッシック弦の老舗メーカーで信頼があることと
ブラックの4弦がよくウクレレに使われているからです。
それにお値段リーズナブルです。

金属の巻き弦に替えてチューニングが気になったら

チューニング中に巻き弦の音を上げていくとパキッと音がするなどの症状が
ありましたらナットの溝にシリコングリスを塗ると良いです。

ギターでチューニングが合わない時に使います。

Freedom Custom Guitar ( フリーダムカスタムギターリサーチ ) / SP-P-08

5ml入りの小さいものです。
ナットの溝につまようじで擦るように塗る程度です。長持ちします。
溝以外についた余分なものはティッシュでふき取ります。

こちらもサウンドハウスで購入しました。税抜き750円です。
ダダリオのナイロン弦はゲージが太いので、
溝がぎゅうぎゅうかなと思いまして巻き弦以外にも使っています。
気持ちだけかも知れませんが、チューニングが合わせやすいように感じます。

共振周波数から見たLow-G向きのウクレレとは

何台かウクレレを持っていますと
どれが一番Low-Gに向いているのか気になったりしませんか。

今回こちらのサイトで共振周波数について勉強しました。

費用タダ改造なしでウクレレの響きを劇的に向上させる裏技(ソロウクレレ専用)
ウクレレを買ったけどイマイチ響きが物足りない。そんな時があります。
  • 共振周波数は、個体によって違う。
  • 共振周波数は、弦を弾いた際にウクレレボディが一番共鳴する音の高さである。
  • 共振周波数より低い音は響きにくい。
  • 共振周波数は、ボディのサイズが大きいほど低くなる。
  • 共振周波数は、ブリッジをコンコンと叩くとわかる。
  • 共振周波数を数値化するのは、スペクトラムアナライザというソフトを使うと良い。

今回スペクトラムアナライザには、
「WaveSpectra」(Windows用)というフリーソフトを使いました。

早速、持っているウクレレを調べてみました。
ブリッジを人差し指でトントン叩いて画面上で確認です。
6本あるうちの1本はサイレントウクレレですので除外しました。

結果は、全てのウクレレで共振周波数は違っていました。
テナーが低く、コンサート・ソプラノの順で高くなります。

持っているウクレレで一番低かったのはT’sテナーウクレレでした。
204.6Hzです。(録音せずに画面上で確認です)
Low-Gの4弦の開放弦に近い共振周波数です。

共振周波数が低い方が、低い音を共鳴しやすいとの事ですので
我が家で一番Low-G向きで鳴りやすいのは、T’sテナーウクレレということになります。

数値から見るLow-Gウクレレの適正度 一度調べてみませんか。

共振周波数の数値だけを見ますとテナーなどの大きなウクレレが
Low-G向きとなりますが、ソプラノ・コンサートのLow-Gも素敵です。
個体差がありますので、ソプラノ・コンサートの中でもLow-G向きがあると思われます。

本日紹介しましたLow-Gの単弦・その他の商品

フロロカーボン

巻き弦

潤滑剤

Freedom Custom Guitar Research SP-P-08 Silicone Grease シリコングリス
Freedom Custom Guitar Research フリーダムカスタムリサーチ
¥864(2019/11/25 14:40時点)
FCGR ナット等の接点やワウペダルのギア部にも使えるグリス

私はサウンドハウスとAmazonをよく利用します。
サウンドハウスは、千円以上送料無料で約1ヶ月間有効のポイントが発行されます。
ちょこちょこ買うのに便利です。
クーポンも発行されるのでお得です。

2019/11/30まで サウンドハウス
全商品2%OFFクーポンコード: [ 3087 ]

 

本日もありがとうございます。
あなたとあなたの最愛の人の心にポロリン♪
おだやかで愉しい1日でありますように。

The following two tabs change content below.
まいどさん

まいどさん

ウクレレの腕前が”ひよっこ”の”まいどさん”です。。宮崎県在住の男です。 あらかじめお断りします。サーフィンは泳げないので出来ません。また、”ひよっとこ”でもありません。 ウクレレは、2010年7月から始めました。 1年くらい個人のウクレレ講師さんに月に1~2回教えていただきました。 あとはなんとなく弾いてます。 愛用のカメラはソニーのNEX-5T(デジタル一眼カメラ)です。 読書は、興味を持ったものを大事に読むようにしています。 2019/10/13 プロフィールアイコンを年齢不相応ですが、明るいものに変更しました。悪しからずよろしくお願いいたします。