Guitar Pro 7からのRSE音源 ウクレレ機能の強化の実力はこれを聞くとわかる。

この記事は約3分で読めます。

ウクレレを楽しもう!まいどさんです。
今日も見てくれてありがとう。

Guitar Pro 7のRSE音源は良いと定評があります。
バージョン7からはウクレレサウンドも強化されています。
ではその音源はどのようなものなのでしょう。

ちょっと聞いてみましょう。

Guitar Pro 7のRSEサウンドを聞く

While My Guitar Gently Weeps Jakeバージョンです。

いい音色が出ています。エフェクトを使ってるんだろうけど、どんな設定にしているのかなあ。

視聴時間30秒ですが、とてもいいでしょう。
その他の曲はどうでしょう。
こちらのサイトで試聴可能です。

Guitar Pro用有料楽譜サイト mySongBookでウクレレ音源を聴いてみる。

サイトで曲の試聴ができます。
こちらの譜面はプロが作成しています。
リンクの曲集はウクレレコレクションです。
(ソロウクレレに合わせた16の人気曲といくつかのフルスコアが用意されています)
曲は、フルスコア・デュエット・トリオ・フルスコアとあり曲名の横に表示があります。

Songbook
Ukulele Collection Songbook, the best guitar pro tabs and music sheets for guitar, bass, drums, piano and more! | mySongBook.com

Guitar Pro 用有料楽譜サイト mySongBookの利用について

譜面の利用についての注意

購入した楽譜を再生するには、mySongBook Player(無料)
またはGuitar Proソフトウェアをインストールします。
Guitar ProまたはmySongBook Playerを使用して、
タブをいつでも印刷できます(毎月の購読者を除く)。
サービスを使用するにはインターネット接続が必要です。

支払い方法

MasterCard、Visa、またはPayPalを使用して支払うことができます。
月額購入では、登録した日に毎月請求されます。
1回の購入では、購入した楽譜の支払いは7日間にわたってまとめられます。
その期間を過ぎると、合計購入額がカードから引き落とされます。
ただし、合計注文額が15ユーロ/ドルを超える場合はすぐに引き落とされます。

サービスの内容の違いについて

月額購入1曲購入
利用料金2.99ドル0.99ドル~
PC
(Guitar Pro 7と無料プレーヤー)
iOS スマホ・タブレット
(Guitar Pro)
android スマホ・タブレット
(Guitar Pro)
×
購入制限無制限1曲のみ
印刷×

購入してもオンライン上でパソコンかタブレット等の画面で譜面を見ないといけないようです。

使ってみた感想

試聴紹介の「While My Guitar Gently Weeps」を
1.99ドルで単品購入(PayPal利用)してみました。
生音とは違いますがJAKEサウンドに聞こえます。

スタイルシートで調整してもプリントすると10枚となりますので
リズム譜とタブ譜のみの印刷で7枚にして印刷しました。
弾ける気がしませんが、せっかくですから。

気になる音源を、Guitar Proのサウンドで確認しました。
variation1という特殊の音源になっていました。
この音源をウクレレサウンドに登録出来ました。
他の曲で設定して使ってみましたが変化がよくわかりませんでした。

小節のレイアウト変更などのタブ譜自体の修正は出来ませんでした。

特にダウンロードして良かったのは
Guitar Proの音源設定を確認できたことです。
さっそく真似して利用しています。

他にも気になる譜面がありましたら単品購入したいと思います。

 

本日もありがとうございます。
あなたとあなたの最愛の人の心にポロリン♪
おだやかで愉しい1日でありますように。

The following two tabs change content below.
まいどさん

まいどさん

ウクレレの腕前が”ひよっこ”の”まいどさん”です。。宮崎県在住の男です。 あらかじめお断りします。サーフィンは泳げないので出来ません。また、”ひよっとこ”でもありません。 ウクレレは、2010年7月から始めました。 1年くらい個人のウクレレ講師さんに月に1~2回教えていただきました。 あとはなんとなく弾いてます。 愛用のカメラはソニーのNEX-5T(デジタル一眼カメラ)です。 読書は、興味を持ったものを大事に読むようにしています。 2019/10/13 プロフィールアイコンを年齢不相応ですが、明るいものに変更しました。悪しからずよろしくお願いいたします。